ウエダテツヤの米国軟着陸

ドラマー・ウエダテツヤのアメリカ生活を赤裸々に報告

米国軟着陸 #52

なんぞDoahFestの映像がチョロチョロッと編集されているようなのでライブレポートは公開された時に。

木曜〜日曜開催の2日目で平日だったのもあって思ったより空いてたが楽しかった。

https://www.instagram.com/p/BlxMS2bAKVD/

He is the one who created my new music life. Thank you Doah and TomatoDodgers. Good night.


もう8月かよ!と今日昼間にDylanと2人で驚く。時間はアッと言う間だって感覚は世界共通だね。

なんて話していたら色々思い出したので今日はそれを。そう言えばカイモク時代から思い描いていた渡米を現実的に心に決めて色々調べ出したのが2017年2月、具体的に動き出したのはちょうど1年前の2017年8月だった。

いやマジで色々あったでその準備期間。今思うとそれ以前数年、非常に不安定な心境で日々過ごしていたなあと思う。この話は後日、プロローグ編完全版として書けたらいいなあ。Probably...

————

当初は漠然とNY行きを計画し当時NYに住んでいた日本人の友人を頼りに一つ一つ準備したっけね。その友人が突如帰国の流れになり、「アイヤー!1人アルか!?まあ仕方ないアルか!」と留学エージェントなどを探し相談し回っていたところ、昨年10月に日本に来ていたDylanと出会い、その後ゴリ押しで連絡しまくったのがキッカケで今がある。

f:id:uedagym:20180802133626j:image

当時のやりとりを一部抜粋。懐かしい・・・。

グーグル翻訳丸出しのわけわからん英語と、

Reckless (無謀)

という発言が印象的である。が、Dylanの言った通りなんとかなってる。

————

今となってはその出会いを生んだイベントに「テツにとってプラスになる気がする」とNONMALTを誘ってくれた平國臣(MUSHAxKUSHA,リビドーと悪魔,オワリズム弁慶)には足向けて眠れませんな。

f:id:uedagym:20180802140012j:image

この日の出来事、プラスどころの騒ぎじゃないぜ。しかも彼らのバンドにトラで入る事になるとは、想像しようにも出来なかったなぁ〜。

タイラは俺の人生を爆破してしまった。爆破後みたいな髪型して。

 

いつか言ったように過去を踏み潰して歩いてきた自分からすると、こんなに大事に思える懐かしさは初めてかもしれない。今だから感じる、渡米直前数年の出来事の温もり。やはり全てがプラスである。

—————

なんて、日本時間の今日20時頃からタイマーズのドラマー杉山章二丸師匠のお店、神田SHOJIMARUでの章ニ丸トークショウ(なんやそれ?笑)にビデオコールでゲスト出演するにあたって、ちょい興奮してシンミリモードになってしまった。

しかもそちらの20時はこちら朝7時である。しかし!さっきまで昼寝(夕寝?)してしまったのでこのままモジモジ起きて出演しようかなと思うよ。

————

因みに朝一の学校はサボって出演する。

が、学校に関して一つ問題が。

しばしば夜型で朝学校行かなかったり、ルームメイトと遊びに行っちゃったり(ネイティブに囲まれる苦行)で現在の出席率が92%らしいんだが、少し英文も読めるようになって先週、規約をじっくり読んで気付いたんだけど出席率が80%を下回るとI-20がターミネイトされて強制帰国になるらしい・・・。

ヤバ〜。気付いてよかった。

前情報だと学校に在籍しながら好きな事にも時間を割くって人がたくさん居たはずなんだが、9.11以降それは難しくなっているようだ。ホンマ気付いてよかった。

色々やりまくりたいけど時間が足りなさ過ぎる。学生である来年4月まではあまり音楽やプライベートが発展し過ぎないようにしないとマズそうだ。

焦燥感を抑えて学校と路上、教会だけをじっくり。か。

あれもこれもと焦ってはいけない。そんな事を今更本質的に学んだわ。

強制送還、怖すぎ。

————

しかし、次のメドは既に立ち始めている。

ウエダテツヤ on Twitter: "DSS8、ありがとうございました。 取り急ぎ、ご報告です。 関係各位、ご一読下さい。… "

昨年12月の計画。これ、実現しそうだ。

教会の仲間、Dylanを筆頭にルームメイト達、現場で出会った人々、路上で知り合ったミュージシャン言ってしまえば全員音楽に関わっている。その全員が協力体制を敷いて動き出してくれていて、ついに計画が動き出す段階に来た。

ビザ取得の準備は早い方が良い。署名も集まる。弁護士も紹介してくれる。アーティストビザ取得に向けての仲間集めは完璧に進行中なのである。

我ながら恐ろしい物事の進行速度。

あと必要なのは

只々英語力!

それだけが微妙に牛歩で困っちゃうわ...

ネイティブ爆速トークに混ざるって目標は、相変わらずまだまだ遠い...

 

つづく