ウエダテツヤの米国軟着陸

備忘録・米国軟着陸

プロローグ『Color’s / NONMALT × Hervé Nguebo』

2021年9月カメルーンから届いた1通のメールから本企画は始動しました。 Hervé Ngueboが紡いだ歌詞は、彼自身の部族語と、フランス語、英語の3ヶ国語で歌われ、人種や色、国を跨ぐような普遍的でシンプルなもので、これを極東とアフリカの有色人種同士で表現…

軟着陸最終回 3/3 米国軟着陸 #68

2019年4月6日、記念すべき1アメリカ歳となった。 日本人からするとアメリカには同調圧力が全く無いような感じ。いや、多少はあるんだろうけど感じない。そして出る杭は出る。自分次第でビョーン!と出る。その反面、個性と魅力を維持出来ない場合、簡単に終…

軟着陸最終回2/3 米国軟着陸 #67

渡米1年目前にして、学校の終わりと新しい挑戦の始まりが視界に入った。24時間を全て音楽に捧げる(英語の勉強も引き続き・・・)準備を始めている。吐くほどキツイ体験から夢のような体験まで、一瞬ながら濃い一年だった。最早演奏に深みと味が出るなら、なん…

軟着陸最終回1/3 米国軟着陸 #66

冬が終わりに向かっていて、あと1月半で渡米1年を迎えます。 最終更新から2ヶ月は経ってないかな。昨年末には色々と状況は激変し、一年前に思い描いた構想はほぼ完遂しました。あとは会社(Lionizeのレーベル)が今手続きに向けて動いてくれている「ウエダテツ…

米国軟着陸 #65

FORWARD米ツアーレポートをじっくりと読んだ。媒体の都合上、文字の制約があったようだがどう転んでも素晴らしい内容に手汗をかきながら読み進めた。そしてBLACK CATでの体験を思い出していた。 日本で観た時はその主張や音楽を正直キャッチ出来ていなかった…

米国軟着陸 #64

嵐の前の静けさ・・・? 夜中はすでにマイナス6℃まで冷えるROCKVILLEに定着して8ヶ月強、なんだかんだ一時帰国の日程も決まり、年末年始に向けてクソ忙しいのは在日中と特に変わりはない。 ———— 帰国日程 1/21着陸〜1/27離陸 予定はこんな感じ 1/21 着陸〜直…

米国軟着陸 #63

もう朝な訳だが今日は月曜休日。なんの日かは知らない。 Lionizeのアンサンブルもだんだん仕上がってきて徐々にドラムのアレンジを我が色に染め始めている。 Lionize - You're Trying to Kill Me (Official Music Video) - YouTube しかしLionize、この初代…

米国軟着陸 #62

Washington D.C. 昨日はエレクションデイ。そして見事に民主党と共和党のねじれ国会が誕生した。政治に詳しくはないが、個人的にはトランプ氏がキックアウトされてくれるとイミグレ的に助かるので陰ながらそれだけを応援 ———— 一方で7ヶ月を過ぎた米国軟着陸…

米国軟着陸 #61

ハンバーガーが足りない DCにはLIONIZEというこれまたコテッとしたアメリカンロックバンドがいる。ルームメイトDylanがサウンドスタッフを受け持ち、歴史はそれなりに長く15年ほどの活動歴を持ち中規模のライブ、USツアー、EUツアーを頻繁に行っている。ハモ…

米国軟着陸 #60

初心忘るゝなかれ。渡米ピッタリ半年、赤裸々回想だ。 ——— 約40回のストリートバスキングをした。 31回の教会でのゴスペルの演奏をした。 1本のフェスに出演した。 3回のライブハウスでの演奏をした。 6回の重篤なバーベキューパーティーをした。 ユースケ、…

米国軟着陸 #59 (番外編)

って事で何をもって番外編か。流石に10年以上バンドを引っ張ってきたアーティストである。インターネットに対する意識がお高いである。 そう、来DC中、そして明日からNYへ単身乗り込むの燐。その滞在記がすでに面白いので紹介。 出国から到着まで | 燐ブログ…

米国軟着陸 #58

もうすぐ渡米半年。更に半年後の第一次ゲームオーバーラインが視界に入った。なんとかこの世界に喰らいついていたい、挑戦し続けたいって気持ちは大きくなるばかりで、日々素晴らしい発見と足りない「時間」がひしめき合っている。 I have a amazing neighbo…

米国軟着陸 #57

音楽的確認と実験的な視点もあったNONMALTのハーモニカプレイヤー太郎の米国短期軟着陸を終了した。朝6時前に起きて空港までお見送り。眠い空港への道のりの最中彼の表情は、音楽家としこの国で自立出来る自分のスキルや才能を確認した喜びと、短期滞在の悔…

米国軟着陸 #56

日々が亜光速だ。 FBのコミュニティで自己紹介を投下しまくってる訳だが、様々なバンドやユニットからセッションの希望をいただいている。 しかし単純な メタルとかパンクロックとかハードコアは一応聴いてからごめんなさい。 直感と得体の知れないワクワク…

米国軟着陸 #55

ちゅうわけで色々決まってきたので東海岸のインディコミュニティに自己紹介も兼ねた情報をこんな風にドロップし始めた。反応よし。あとはやるだけ。将来、アメリカは俺を必要とする事になるだろう。ルーツが日本って国だからこその個性と性格、誰も真似でき…

米国軟着陸 #54

USA、まだまだ山積みの課題をどこまで消化出来るか。これはただ一回のトラでの演奏だった。まだ濃く仕上がってはいない若いアメリカのバンドで叩いた。しかし大きな節目でもあった。日本語で絶叫したMCも良い思い出になるか否かは結局これから決まる事だ。誰…

米国軟着陸 #53

アメリカに来ての大きな不満と言うか、堪え難い寂しさがある。 ペヤングが食べたい。 それ以外は、今のところ最高だ。 とにかく自由の国って精神は社会的な「音楽」そのものの立ち位置に現れる。 土日は色々な場所に出向いて演奏し、平日気が向いた時はスト…

米国軟着陸 #52

なんぞDoahFestの映像がチョロチョロッと編集されているようなのでライブレポートは公開された時に。 木曜〜日曜開催の2日目で平日だったのもあって思ったより空いてたが楽しかった。 He is the one who created my new music life. Thank you Doah and Toma…

米国軟着陸 #51

色々バタバタ期間でご無沙汰しておる。 にゃー 先日は・・・ 不定期主催、BBQ! ブラジリアンシェフ付き! 一切写真を撮る暇が無かった総勢34名が集結したバーベキューから明けて、 深刻な二日酔いで一息。 ———————— 休日の教会もいつも通りに。と思ったら様…

米国軟着陸 #50

学生ビザで友達の家に部屋を間借り滞在している俺にアメリカ生活する上で欠けている証明書。これが免許取得に必須と。 How can I get 居住証明!? 免許取得に動き出して気付いた、アメリカの住民票無いやん・・・と。ネットで調べててもよくわからなんので免…

米国軟着陸 #49

さー3ヶ月を過ぎた。渡米前に友人に聞いた情報では「3ヶ月で脳が変わる」って事で、未知との遭遇にワクワクしつつも何が変わったか? 相変わらずネイティブ爆速ブロークンイングリッシュは超集中して聞いて少しわかるかな?くらい。ディズニーの英語字幕アリ…

米国軟着陸 #48

スクールメイトのタイ人通称「MAX」の写真を拝借。彼は俺のアー写をデザインしてくれてる。素晴らしい。 —————— ところでベルギー戦、めちゃくちゃ面白かったね。 サッカーは小学生の時に少し。すぐリタイアしたけどワールドカップはドーハの悲劇以降から記…

米国軟着陸 #47

Rest In Peace Lucy. 昨日朝、こちらにきて最初に出来た友達、Dylanの愛犬でありルームメイトのLucyがこの世をパスしていった。ガンを患い少しずつ衰弱、最近は何も食べず、動けず、痛みに苦しみ、最後にDylanと家族が下した判断はケタミンによる安楽死。Luc…

米国軟着陸 #46

インターナショナルな環境で観るワールドカップがこんなに面白いとは。 こちら下馬評覆した初戦のレッドカード直後の模様。黄色いユニフォームを着たコロンビア人たちの「嘘だろ・・・」って感じが伝わる。 試合後には、退場した選手を殺さないで。とお願い…

米国軟着陸 #45

未完成の改造ガレージ部屋への移動を終え、掃除してチェックすると家賃が安いだけに(相場の半値以下)なかなか難儀な部屋だということを知る。 壊れてる壁の隙間の修理や足りない家具の購入、断熱対策、湿気対策は必須だ。 そこをコンプリートすれば広さ、天…

米国軟着陸 #44

Bradleyとの共同生活も今日でおしまい。 クレイジールームメイト達の中でも一番紳士で綺麗好きで、ゲームと音楽を愛しおまけに涙もろい、イイ奴だ。バンドの為に仕事もリセットしてシカゴに引っ越してゆく。Good luck for your long distance Brad:) で、そ…

米国軟着陸 #43

This is Whart where I ate great seafood and I enjoyed wonderful performance of an unknown band with my schoolmates from Thailand Gin, Ice, Max, Jacklin, from Columbia John Paul and from Taiwan Jay. The Whart have been really comfortable sp…

米国軟着陸 #42

DCは日本人にとって本当に食に困らない街だ。日本をよくツアーしてた頃の北海道、新潟、九州などの食に比べたらそりゃ大きく劣るが、普通に東京で生活してるレベルには達している。 昨日は韓国人のスクールメイトが納豆を欲しがっていたのでDC付近の日本スー…

米国軟着陸 #41

ゲーム大好きBledly これ、ガレージなんやで。6月16日から我が城になるわけだ。 ワクワクが止まらない。どんな部屋にするか。 Bled曰く壁塗って完成させてくれと。絵描いてもいいな。悩むぞ非常に。 ドアのメッセージも何故大事に貼ってあるのか。 CLOSE THI…

米国軟着陸 #40

雨が続く。我慢の季節だ。 今週末は教会演奏もおやすみ。 天気が悪い日はどうしても暇を持て余し、チビ達と遊んで過ごす。 ルームメイト曰く、例年よりかなり悪天候。雨が降ったりやんだり、思うようにバスキングが出来ない。 ちょうど胃腸の具合などがよろ…