ウエダテツヤの米国軟着陸

備忘録・米国軟着陸

米国軟着陸 #64

嵐の前の静けさ・・・?

夜中はすでにマイナス6℃まで冷えるROCKVILLEに定着して8ヶ月強、なんだかんだ一時帰国の日程も決まり、年末年始に向けてクソ忙しいのは在日中と特に変わりはない。

————

帰国日程

1/21着陸〜1/27離陸

予定はこんな感じ

1/21 着陸〜直行、超新年会@高円寺

1/22 おばあちゃんに会って歯医者行ってリハ

1/23 四谷Doppo 地獄の曼珠沙華ワンマン

1/25 ???

1/26 両国SUNRIZE MUSHAxKUSHAワンマン

1/27 羽田に送ってくれる人募集中

————

最近は心がイライラする余裕が出来始めているのを感じる。ミュージシャンと深く関わるようになり、本質的な文化の違いも今になってヒシヒシと感じ始めている。3ヶ月や半年とかでは分からなかった事が。

————

そうそう、学校、5段階のクラスの上から2番目まで進級した。少し前に日本で英語の教師をしているって人が3番目のクラスだったので、もしかすると英語の先生やれるのか?なんて。

ネイティブとの会話なんて未だにままならないのに、日常と学校のバランスがよくわからん。

 

今日もそんな話を練習毎に一緒に飲みに行くLIONIZEのベーシスト、ハンクにしていた。

「おまえ毎回断らないな!」とか言われるが、「いやお前が毎回誘うからだろ!」なんてイチャイチャする程度には仲良しリズム隊になれている。

 

そんな日頃から彼が超おすすめしてきていたジャマイカンフードレストランに初めて足を運んだ。

f:id:uedagym:20181214110558j:image

週に2回くるらしいハンクは店員に俺の事を説明。俺がジャマイカンフードを食べたことがない事を店員に伝えると「冗談やめろよメーン」とジャマイカン夫婦店員に言われてしまったので「お前スキヤキ食った事あんのか?」と聞くと「食べた事ある」と言うので自分の見聞の浅さを恥じた。

f:id:uedagym:20181214112152j:image

 

ふと横に目をやると

f:id:uedagym:20181214110926j:image

ティービーワンダーご来店済み。

それも一回や二回じゃないみたい。

 

キャー!太郎!スティービーワンダーだよ!(NONMALTハーモニカ太郎は彼と知り合い)

 

そんなこんなで食べたんだけど、見た目はかなりドープだ。(チキンとキャベツとライスだけ)

ライスは教会のアフリカンフードと一緒だった。

f:id:uedagym:20181214111130j:image

f:id:uedagym:20181214111146j:image

f:id:uedagym:20181214111159j:image

猛烈な辛さと旨味、こっちにきて以来、1番美味しかった。てゆうか、生涯食べ物ランキングにランクインしてくる。

次からこっちに遊びにきた日本人は絶対連れて行こうと思うよ。

 

そんなこんなで、米国軟着陸当初では想像できなかった感じに、スルッと住み着いちゃってるわけでした。

 

つづく